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クロスプレイとデッドバイデイライトのアーカイブ

過去の学術書一覧

・学術書Ⅱ『報い』Ⅰ~Ⅳ
・学術書Ⅰ『覚醒』Ⅰ~Ⅳ



アーカイブ少しずつ進めてます。


アーカイブ「信念」のⅡがきましたねー

今回のリフトで、ハグのスキンとメグのスキンが欲しいので頑張って進めております。

アーカイブⅣ-Ⅱはサバイバーのチャレンジが多く、ただでさえマッチングが遅いのに時間がかかっております。

前回のアーカイブ「エスカレーション」では、リフト60ぐらいで期間が終わってしまっていたので、今回は頑張ってリフト進めたいと思います。

追記:

ようやくアーカイブ「信念」Ⅱをクリアしました。

内容自体は比較的簡単なものが多かったのですが、時間帯のせいかサバイバーのマッチングが非常に遅く苦戦を強いられました。

サバイバーは一応赤帯(現在4~3)ではありますが、結局休みの日に昼からログインしてクリアとなりました。昼はサバイバーもマッチングするのは早いです。

結局のところクロスプレイでもマッチングの速さは変わらないので、足遅の私はマッチングを切ってプレイしております。

先日PC版はパッチが4.1.3になりエラーでBPをもらえないバグは解消されているみたいですが、引き続きSwitch版でも起こっているのでしょうか?

私の環境(通信はWiFiです。)では、1度(111)エラーコードが出ただけでそれ以降は問題なく遊べています。

次のチャプターが来る頃には治っていてほしいですねー


クロスプログレッション機能が待ち遠しくなる


クロスプログレッション機能は、他のプラットフォームでデッドバイデイライトをプレイする際に進行状況やDLCコンテンツを引き継げる機能との事!

今、Nintendo Switch版でプレイしていますが、PCでプレイしたいと思う欲が日に日に増しております。

アカウントを同期して進行状況を引き継ぐみたいなのですが、Switch版ですでに4~500時間ほどプレイしており、DLCもいくつか購入している中、新規にPC版を買ってさらにキラーやサバイバーを育てる手間を考えて、躊躇しておりました。

クロスプログレッション機能が9月に実装予定みたいなので、バグの警戒をしつつ実装されたらPCプレイに移行したいと思います。

※2020年11月現在、Switch版のプログレッションは実装されておりません。

下記:09/11 開発チームQ&Aより

■ クロスプログレッション (異なるプラットフォームでのセーブデータ共有) はどのようになるんですか?なにが引き継げるんですか?もし複数のプラットフォームで同じキャラクターをレベル上げしていたらどうなるんですか?


近日詳細をお知らせしますが、進行状況を同期するアカウントを作成する必要があります。複数のプラットフォームですでに進行度がある場合はそこそこ気前よく処理する仕組みを準備中です。合体できるものは合体し、合体できないものは高いほうが優先されるといったようなものです。例えばプラットフォームAはクローデットがLv 50で、プラットフォームBはシェイプがLv 50だったとします。クロスプログレッションを行うとプラットフォームA・Bともにクローデットとシェイプが両方Lv 50になります。もしA・B両方で同じキャラクターを育成していた場合、レベルが高い方で統一する予定です。


クロスプレイでのマッチング


Nintendo Switch版もクロスプレイできるようになりましたねー

公式によるとクロスプレイを解除してプレイするとマッチングが遅くなるかもしれないとのことですが基本サバイバー人口が多く、時間は変わらないといった感じ。

キラーでのマッチングは即マッチングするが多く、サクサクプレイできます。

サバイバーはマッチングが結構遅く、5分~15分(時間帯による)感じです。

18:00~19:00頃までは5.6分でのマッチングが多いのですが、20:00以降10分前後でのマッチングが多い気がします。

以前のクロスプレイが無い時でも同じぐらいだったので、マッチングに関してはさほど変わらないといった感じです。


2020年11月追記:

マッチング状況について

クロスプレイ時、サバイバーでのマッチングがかなり早くなっております。
16時~19時 約4分~6分
20時~23時 約6.7分
0時~ 約10分

ただ、ゲーム初回のマッチングだけ、多少待ち時間があるのと
クロスプレイ実装から、ロードの時間が20秒ほど長くなっております。

キラーでのマッチングは相変わらず早いです。

※Switch版の斜め歩きによる速度低下は改善されておりません。


クロスプレイで操作感


今のところFPSがもともと低いSwitch版ではありますが、プレイに支障が出るほどのカクつきなどは無く、以前と変わらない操作感ではあります。(他のプラットフォームの方には影響が出ているかも?)

サバイバーでプレイしている時は、基本隠密で行動することが多いので、それほど問題なくプレイできています。

キラーの場合、足が遅い(バグ?)ので他のプラットフォームのサバイバーが居ると苦戦を強いられてしまう感があるのでクロスプレイを切ってマッチングの時間を確認しました。

結論:キラーはクロスプレイ/オフでも即マッチングしました。

Twitterや書き込み等を見ているとNintendo Switch勢はクロスプレイを切って遊んでいる方が多いらしく、今後のパッチで足遅が改善されない限り完全に孤立状態になりそうな気がします。

悲しぃいー


Nintendo Switch版だけ足が遅い?


Nintendo Switch版は、サバイバーキラー共に足が遅いバグ(?)がずっと前からあるらしく、これを痛感させられる内容となりました。

キラー(カニバル)でプレイしている際に、「クロータス・プレン・アサイラム/ディスターブド・ウォード」にて中央の建物内から外周を延々チェイスされて、チェーンソーを振らないと、なかなか追いつけないことがありました。

対処法:

Nintendo Switch版のプラットフォームでクロスプレイする場合、サバイバー・キラー共に斜め移動をすることで移動速度が低下してしまうバグです。

単に直線移動をしている場合は顕著な遅さは感じられませんが、チェイス中は右スティックで左右後ろ側を見ながら、進行方向を変えずに左スティックで操作を行う事が多く、どうしても斜め移動しないとキラーやサバイバーの動きを把握できません。

同じプラットフォームであればプレイに支障はありません。(地球儀のアイコンが無いプレイヤーは同じプラットフォームです。)

他のプラットフォームのプレイヤーとマッチングした際、移動速度が遅いことを考慮した動きをして行くしか現状無いので、クロスプレイ機能をオフにしてプレイするか、不具合修正のアップデートを待ちましょう。

2020年12月2日 4.4.0 “A Binding of Kin” アップデートにて「Nintendo Switch版」の足が遅くなる不具合の修正が入りました。

 
 Nintendo Switch版: 特定の角度を見ているとキャラクターの移動速度が遅くなる問題を修正しました。 
引用:https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/209643/

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